環境省

ページの先頭


本サイトの目的

 本サイトは、経済活動における生物多様性の保全と持続可能な利用に関する取組を考える上で参考となる情報を提供することを目的としています。

お知らせ

更新 生物多様性に係る企業活動に関する国際動向について(2023年11月)

更新 G7ネイチャーポジティブ経済アライアンス国際ワークショップのプログラムについて(2023年9月)

更新 G7ネイチャーポジティブ経済アライアンスにおける発信事例の募集について(2023年6月)

更新 ネイチャーポジティブ経済アライアンスより、情報開示に関するディスカッションペーパーを公表しました。(2023年6月)

更新 民間参画ガイドライン第3版を公表しました。(2023年4月)

コンテンツ

ガイドライン・手引き等

環境省が事業者による自主的な取組の指針として取りまとめた「生物多様性民間参画ガイドライン」や「生物多様性の保全と持続可能な利用に向けた事業者団体手引き」を紹介します。

研究会・検討会
  • ネイチャーポジティブ経済研究会
  • 生物多様性民間参画ガイドライン検討会
  • ISO TC331国内審議委員会
  • G7ネイチャーポジティブ経済アライアンス

コンテンツ(過去の情報)

日本の取組の概況

環境省が作成した「生物多様性に関する民間参画に向けた日本の取組」、生物多様性保全に取り組んでいる事業者や事業者団体ごとの目指すべき将来像や期待される取組、「事業者・事業者団体等の取組事例集」を紹介します。


事業活動と生物多様性の関わり

事業活動と生物多様性との関わりの理解に役立つよう、様々な事業活動との関係を紹介します。

モデル事業

環境省が実施している生物多様性保全に関する取組のモデル事業を紹介します。

生物多様性ビジネス貢献プロジェクト

ビジネス活動を通じて物多様性の保全に貢献している日本企業の取組を紹介します。

国際的な動き

2014年10月の生物多様性条約第12回締約国会議(COP12)における決議など、主にCOP10以降の生物多様性分野におけるビジネスに関する国際的な動向について紹介します。


イベント開催報告

環境省が実施した生物多様性に関する各種イベントの開催結果を報告します。

     
生物多様性と健康

生物多様性と健康に関する国内外の動向について紹介します。

CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com
企業情報開示の
グッドプラクティス集

グッドプラクティス集

日本語版全文ダウンロード

英語版全文ダウンロード

生物多様性に関する
民間参画に向けた日本の取組
日本の取組

全文ダウンロードはこちら

Download
事業者・事業者団体等の
取組事例集

事例集

全文ダウンロードはこちら

Download
生物多様性 -Biodiversity-

生物多様性の恵み、そして進行する危機の状況について考えてみましょう

もっと詳しく
にじゅうまるプロジェクト にじゅうまる

愛知ターゲット達成のため一つのチームを作り上げる事業です

国連生物多様性の10年日本委員会

多様なセクターが連携しながら「生物多様性」に関わるさまざまなプロジェクトを推進します

もっと詳しく
生物多様性民間参画
パートナーシップ

生物多様性に取り組んでいる民間企業等が多数参加しているネットワークです

企業と生物多様性イニシアティブ

生物多様性の保全を目指して行動している企業の集まりです