パンフレット・報告書

生物多様性について解説したパンフレットや資料です。ご自由にお使いください。

科学と政策の統合(IPBES)

生物多様性に関する科学と政策のつながりを強化し、科学を政策に反映させる必要性から「生物多様性及び生態系サービスに関する政府間科学-政策プラットフォーム(IPBES)」が発足しました。その概要を紹介したパンフレットです。 

中・高生のための生物多様性ハンドブック

中学生・高校生に生物多様性を考えてもらうため、生物多様性の現状や危機について、実例を挙げてわかりやすく解説したハンドブックです。

チビコト

日本人がつちかってきた伝統的な自然との共生を、「里地里山」からもう一度学ぼうと提案します。

国際生物多様性の日ブックレット

5月22日の国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)にあわせて、生物多様性条約事務局が作成したブックレットの日本語版です。毎年、生物多様性と関連する事項をテーマとして作成されています。

TEEB報告書普及啓発用パンフレット「価値ある自然」

TEEB(生態系と生物多様性の経済学)報告書の概要をわかりやすく解説したパンフレットです。生物多様性や生態系サービスが有する価値の重要性について説明しています。

生物多様性国家戦略2012-2020パンフレット

愛知目標達成に向けた国家戦略のポイントをまとめたパンフレットです。

生物多様性国家戦略2010パンフレット

生物多様性法に基づいて初めてつくられた国家戦略。生物多様性の保全と持続可能な利用のための戦略を簡潔に説明しています。

生物多様性条約COP10以降の成果と愛知目標(パンフレット)

パンフレットでは2010年10月に愛知県名古屋市で開催された生物多様性条約COP10以降の成果と、愛知目標について簡潔に説明しています。

生物多様性条約第10回締約国会議における決定事項の整理・分析・普及啓発業務報告書

2010年10月に愛知県名古屋市で開催された生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)における決議の環境省仮訳及び愛知目標の解説を掲載しています。

地球規模生物多様性概況

生物多様性条約事務局が作成した地球規模生物多様性概況(Global Biodiversity Outlook)を和訳したものです。

環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書

環境白書、循環型社会白書、生物多様性白書を閲覧・検索することができます。

印刷物の入手方法

公共団体が行政目的で使用する場合

下記1~6を記入の上、電子メールまたはFAXにてお申し込みください。電子メールの場合には、件名に「”パンフレット名または報告書名”送付希望」と記載してください。

1.件名(「”パンフレット名または報告書名”送付希望」)
2.所属、氏名
3.電話・FAX番号
4.希望資料名・必要部数
5.使用目的(今後の広報資料作成に当たっての参考とさせていただきます)
6.郵便番号・住所


公共団体以外の方の場合

送料(実費)をご負担いただいております。
電話、電子メールまたはFAXにてお申し込みください。電子メールまたはFAXの場合には、下記1~6をご記入ください。

1.件名(「”パンフレット名または報告書名”送付希望」)
2.所属、氏名
3.電話・FAX番号
4.希望資料名・必要部数
5.使用目的(今後の広報資料作成に当たっての参考とさせていただきます)
6.郵便番号・住所


ご依頼を受付後、ご負担いただく送料をお伝えします。その金額の切手を貼り、送り先を記載した返信用封筒及び上記1~5を記載した紙を同封し、郵送してください。

なお、パンフレットおよび報告書の種類や残数によっては、発送できない場合があります。


お問い合わせ先

環境省自然環境局
生物多様性地球戦略企画室
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
Tel. 03-3581-3351(内線6489)
Fax. 03-3591-3228
Email. NBSAP@env.go.jp

PDFファイルの閲覧、プリントなどを行うには最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。

Get ADOBE READER

ページトップへ戻る