生物多様性センター
自然環境調査一覧
自然環境調査Web-GIS
いきものログ
生物多様性センターのご案内
生物多様性情報システム J-IBIS
各種情報
生物多様性とは

団体見学

団体見学

 令和4年4月18日(月)から、団体見学の受入を再開いたします。
 生物多様性センターを団体で見学される場合には、以下の団体見学申込書の様式(PDFまたはWORD形式)をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、メールまたはFAXで送付してください。(見学の3ヶ月前から申込が可能です。)
 なお、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当センター内におきましては、人と人との間隔をできる限り2m以上確保いただくことを目安に、各施設・場所に同時に入室できる人数に上限を設けております。 団体見学に際しては、見学者の人数や入れ替え等の編成を事前に考慮いただくなど、感染拡大防止の配慮とご協力に、ご理解いただけますようお願いいたします。
※ 詳細は【団体見学にあたってのお願い】をご覧下さい。

開館日 5月~11月の毎日(土日祝日含)、12月~4月の平日
(閉館日は12月~4月までの土日祝日と年末年始)
開館時間 午前9時~午後5時
入館料 無料
ご見学に際して  見学人数は展示室20名、展示ロビー15名、エントランスホール15名が同時入室可能な上限です。館内では、人と人との間隔をできる限り2m以上確保いただくようお願いします。
 館内は飲食禁止です。
※詳細は下記の【団体見学にあたってのお願い】をご覧下さい。
団体見学申込書
ダウンロード
PDF形式:212KB][WORD形式:74KB]
連絡先
(受付:平日午前9時~午後5時)
TEL:0555-72-6031
FAX:0555-72-6032
メール:biodic_webmaster+env.go.jp (+はアットマークに)
職員対応見学  当センターの展示は自由に閲覧可能ですが、見学人数が10名以上、学校教育の一環でご来館される場合には、当センター職員による施設案内、展示案内が可能です(平日のみ)。
 感染拡大防止の観点や対応可能な職員の不在等の事情によりお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

【団体見学にあたってのお願い】

環境省生物多様性センター

■次に当てはまる方はご来館をお控え頂くようご協力をお願いします。
① 発熱者(37.5℃以上または平熱と比べて高い発熱がある)及び体調不良者
② 14日以内に海外に渡航及び滞在歴のある方
③ 新型コロナウィルス感染症陽性と診断された者と濃厚接触があり、かつ待機期間を終了していない方
④ マスク(同等品を含む)を着用していない方
※緊急事態宣言区域にお住まいの方は、出来る限りご利用を遠慮して頂けますようお願いします。

■館内引率に関しての指導についてのお願い(周知徹底をお願いします。)
① 事前に入館予定者全員の検温及び体調をご確認下さい。
② 大声を出さずに静かに見学して下さい。
③ こまめな手洗いや消毒をお願いします。
④ 館内では、人と人との間隔をできる限り2m以上確保してください。
⑤ 新型コロナ感染症拡大防止のため、入館者数に上限を設けています。
※見学人数は展示室20名、展示ロビー15名、エントランスホール15名が同時入室可能な上限です。
※それ以上の人数の場合は、少人数に分かれ屋外との入れ替えを行うなどの編成をお願いします。
※見学時間は1時間以内を目安に、同一時間内では1団体のみの受入れとさせて頂いております。
⑥ 館内は飲食禁止です。

(PDF版(48KB)ダウンロード)

展示室について紹介しています

見学ワークシート

PAGETOP