データファイル「磯調査データ」

このページでは、「モニタリングサイト 1000 沿岸域調査(磯調査)」における調査の結果(データ)を公開しています。

磯調査とは

「モニタリングサイト 1000 沿岸域調査」のうち、磯で実施されている調査です。全国に計 6 ヶ所の調査サイトを設定しており、継続して年度ごとに実施する「毎年調査」と、5年に1度実施する「5年毎調査」があります。

毎年調査

全国6ヶ所の調査サイトに設置された各サイト30地点の方形枠内において「写真撮影および撮影した画像データから確認される指標的な固着性生物の在・不在」を記録しています。また、各サイトに温度ロガー(5 ヶ所)を設置し、年間の「岩温」を測定しています。

5年毎調査

全国 6 ヶ所の調査サイトに設置された各サイト 30 地点の方形枠内において「生物定量調査」、「標本用生物種の採集」を実施しています。
磯調査では、平成21年度を基点として概ね5年毎に調査を実施しています。
※調査方法の詳細については、モニタリングマニュアル(磯・干潟・アマモ場・藻場)をご参照ください。

現在公開中のデータ

【毎年調査】
①-1 指標的な固着性生物の在・不在データとそれに付随するデータ
①-2 磯の岩盤温度とそれに付随するデータ
【5年毎調査】
②出現した生物種名と個体数及びそれに付随するデータ
③点格子法による固着性生物の被度とそれに付随するデータ
④生物標本に関するデータ

その他のデータについては、準備が整い次第、順次公開する予定です。

データを利用するには

本データを利用される場合は、必ず以下の「データの利用方法」及び「モニタリングサイト1000沿岸域調査(磯調査)調査データの概要と利用上の注意点」をお読みいただき、これらに書かれている利用方法や注意点等にご留意の上、ダウンロードしてください。

アンケートに回答後
データファイルをダウンロードする

ダウンロードできるデータファイルのイメージ

【例】指標的な固着性生物の在・不在データとそれに付随するデータ