ページの先頭



Home > はじめてこのサイトをご覧になる方へ

 生物多様性を取り巻く状況がきわめて深刻な状況にある中、自然の恵みを今後も持続可能な形で享受するためには、生物多様性によって支えられる「自然共生社会」の実現に向けて、あらゆる主体が行動を起こす必要があります。

 中でも事業者は事業活動を通じて生物多様性に影響を与える一方で、製品やサービスを通じて、自然の恵みを広く社会に供給する重要な役割を担っています。直接的に生物資源を扱わない事業活動であっても、間接的に生物多様性の恩恵を受け、あるいは、生物多様性に影響を与えています。

 事業者が消費者を含めた多様な主体と連携しながら、生物多様性の保全と持続可能な利用に取り組むことは、社会全体の動きを自然共生社会の実現に向けて加速させるだけでなく、自らの事業活動を持続可能なものにしていくためにも必要なことなのです。


はじめてこのサイトをご覧になる方へ

 本サイトでは、これまで環境省が実施してきた生物多様性の保全と持続可能な利用を促進するための様々な取組について紹介しています。
 そこで、ここではこのサイトに初めて訪れた方にお勧めのコンテンツをご紹介します。


矢印 生物多様性に関する民間参画に向けた日本の取組の紹介

生物多様性に関する国内外の動きの概要や各主体の具体的な取組内容について取りまとめた「生物多様性に関する民間参画に向けた日本の取組」の紹介ページです。


矢印 各主体の目指すべき将来像や期待される取組

UNDB-Jビジネスセクターによる意見交換会において取りまとめた取組主体ごとの目指すべき将来像の紹介ページです。

    

→生物多様性に関する民間参画に向けた日本の取組(PDF)




矢印 事業者・事業者団体等の先駆的な取組

事業者の皆様から募集した先駆的、模範的と思われる取組や対外的にアピールしたい取組などを取りまとめた「事業者・事業者団体等の取組事例集」の紹介ページです。

    

→事業者・事業者団体等の取組事例集(PDF)




矢印 生物多様性民間参画ガイドラインの紹介

事業者が生物多様性の保全と持続可能な利用の取組を進めるにあたって必要な基礎情報や考え方をまとめた「生物多様性民間参画ガイドライン」の紹介ページです。

    

→生物多様性民間参画ガイドライン(PDF)


CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com
生物多様性に関する
民間参画に向けた日本の取組
日本の取組

全文ダウンロードはこちら

Download
事業者・事業者団体等の
取組事例集

事例集

全文ダウンロードはこちら

Download
生物多様性
民間参画ガイドライン
ガイドライン

全文ダウンロードはこちら

Download
生物多様性 -Biodiversity-

生物多様性の恵み、そして進行する危機の状況について考えてみましょう

もっと詳しく
にじゅうまるプロジェクト にじゅうまる

愛知ターゲット達成のため一つのチームを作り上げる事業です

国連生物多様性の10年日本委員会

多様なセクターが連携しながら「生物多様性」に関わるさまざまなプロジェクトを推進します

もっと詳しく
生物多様性民間参画
パートナーシップ

生物多様性に取り組んでいる民間企業等が多数参加しているネットワークです

企業と生物多様性イニシアティブ

生物多様性の保全を目指して行動している企業の集まりです