バイオセーフティクリアリングハウス

   解説ページはここをクリック↓
 ご存知ですか?カルタヘナ法
ホーム
バイオセーフティに関するカルタヘナ議定書の概要や全文、その他議定書に関連した情報がご覧になれます。
カルタヘナ議定書の国内担保法である「遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律」の条文など国内法制度に関連した情報がご覧になれます。
カルタヘナ法に基づいて承認されたLMOについて、その第一種使用規程、評価の概要などの情報がご覧いただけます。
カルタヘナ法に基づき承認されたLMOを検索することができます。
第一種使用規程承認についてのパブリックコメントの募集及びその結果をご覧いただけます。
研究開発、医薬品、農林水産の各分野におけるLMOに関する情報をご覧いただけます。
ナタネ調査・研究に関する情報をご覧いただけます。
ゲノム編集関連情報
検討会の概要
技術を活用される方へ
情報提供
OECDコンセンサス文章をご覧いただけます。
 
カルタヘナ法に基づく第一種使用規程の承認又は拡散防止措置の確認の申請を行うに当たって必要な情報をご覧いただけます。
議定書及びカルタヘナ法を担当する各省の連絡先
リンク
 
 
 
 
カルタヘナ議定書関連情報

カルタヘナ議定書及び名古屋・クアラルンプール補足議定書の概要や全文、その他議定書に関連した情報を掲載しております。

<カルタヘナ議定書>
議定書の概要
議定書全文(和文)
議定書全文(英文)
○ 議定書全文(和文/英文)
  和文と英文を並べてご覧になれます。
<名古屋・クアラルンプール補足議定書>
補足議定書の概要
補足議定書全文(和文)
補足議定書全文(英文)
○ 補足議定書全文(和文/英文)
  和文と英文を並べてご覧になれます。
<議定書及び補足議定書の締約国連絡先
  生物多様性条約事務局HP及び議定書事務局BCHにリンクしています。
議定書事務局BCH
  議定書非締約国も含め、各国で使用が認められているLMOの情報や関連法制等をご覧いただけます。
 
<議定書締約国会合に関する情報>
 ○ 議定書第1回締約国会合の結果について
   2004年2月にクアラルンプールで開催された第1回締約国会合の概要です。
  ○ 中長期作業計画
    第一回締約国会合で決められた第5回締約国会合までの作業計画です。
 ○ 議定書第2回締約国会合の結果について
   2005年5月30日〜6月3日にモントリオールで開催された第2回締約国会合の概要です。
 ○ 議定書第3回締約国会合の結果について
   2006年3月13日〜3月17日にクリチバ(ブラジル)で開催された第3回締約国会合の概要です。
 ○ 議定書第4回締約国会合の結果について
   2008年5月12日〜5月16日にボン(ドイツ)で開催された第4回締約国会合の概要です。
 ○ 議定書第5回締約国会合の結果について
   2010年10月11日〜10月15日に名古屋で開催された第5回締約国会合の概要です。
 ○ 議定書第6回締約国会合の結果について
   2012年10月1日〜10月5日にハイデラバード(インド)で開催された第6回締約国会合の概要です。
 ○ 議定書第7回締約国会合の結果について
   2014年9月29日〜10月3日にピョンチャン(韓国)で開催された第7回締約国会合の概要です。
 ○ 議定書第8回締約国会合の結果について
   2016年12月4日〜12月17日にカンクン(メキシコ)で開催された第8回締約国会合の概要です。
 ○ 議定書第9回締約国会合の結果について
   2018年11月17日〜29日にシャルム・エル・シェイク(エジプト)で開催された第9回締約国会合の概要です。
 
<議定書の履行状況等に関する国別報告書>
第一回締約国会議において議定書の履行状況等に関する報告を4年毎に行い、中間的な報告を議定書発効の2年後に行うこととされました。
 ○ 国別中間報告書
 ○ 第一回国別報告書
 ○ 第二回国別報告書
 ○ 第三回国別報告書
 ○ 第四回国別報告書
 
生物多様性条約全文(和文)
    生物多様性センターHPにリンクしています。
生物多様性条約について
    生物多様性センターHPにリンクしています。