トップ > 基礎調査目次 > 種の多様性調査(専門家調査)対象種一覧(1997)
種の多様性調査(専門家調査)対象種一覧(1997)
利用上の注意
 
このリストは、「種の多様性調査(専門家調査)対象種一覧」(1997)です。
「種の多様性調査(専門家調査)」は、「生物多様性調査」の一環として環境省自然環境局が全国の専門家に呼びかけ、平成9〜10年度(鳥類は平成9〜13年度)に実施したものです。
環境省自然環境局は第3回自然環境保全基礎調査(昭和58〜62年)より全種を対象にした動植物分布調査を定期的に行っており、調査毎にそれぞれ対象種リストを作成しています。

 なお、以下についてもご留意下さい。

データのご利用にあたっては他の基礎調査の成果物と同様に「生物多様性情報システム上の成果物の取り扱いについて」の内容に同意することが必要です。
このリストは種の多様性調査のために作成したものであり、必ずしも分類群の全ての種を含むものではない。また、学名も学術上の最新の知見によるものではない。
分類の考え方(学名の扱い等)は、環境省の統一見解を示すものではない。
対象種の並び順は環境省生物多様性センターの責任において便宜的に配列したもので、コード番号は集計のために付している。
今後実施される調査では、異なるリストを作成する可能性がある。
種の多様性調査(専門家調査)対象種一覧(1997)
戻る

All Rights Reserved, Copyright Ministry of the Environment.
著作権所有 環境省