「身近な生きもの調査」にご参加ください

2000年から始まった4回目の「身近な生きもの調査」では、「身近な林」をテーマに「秋冬調査」で「ドングリ」と「赤い実」を探し、「林のようす」について調べました。2001年春からは、引き続き「身近な林」をテーマにして、「春夏調査」がスタートします。
「身近な生きもの調査」は、全国の多くの方々にご参加いただくことで成り立っている調査です。これまでの調査でも、みなさんのご協力によって、専門家だけでは必ずしも得ることのできない、貴重な成果が生み出されてきました。
今回の調査でも、これまでにも増して多くの方々の参加をお待ちしています。

「身近な林」調査では

みなさんの身近な地域にある林を1つ選んで、季節毎に林のようすや生きものについてお知らせいただきます。調査する林はみなさんの出かけられる範囲内にある林で構いません。
ビルや道路に囲まれた市街地の林、田畑に囲まれた林、神社の林、公園の林……。みなさんのまわりには、いろいろな林があると思います。そこにはどんな植物が生え、どんな動物がくらしているのでしょうか。また、あなた自身や近隣の方々が、その林をどのように利用しているのでしょうか。
そうした林のようすや動植物を調べていただき、みなさんからお寄せいただいたデータから、それぞれの林に何が不足しているのか、私たちの身近にある林をより豊かにするためには何が必要かを明らかにしたいと思います。

春は「タンポポ調べ」と「黄色い花調べ」

春には、あなたの選んだ林やその周辺で、「タンポポ」と「黄色い花」を探してください。
「タンポポ」は花と実(そう果)を送ってください。「タンポポ」には、昔から日本に生えていた在来の種と明治時代にヨーロッパから持ち込まれた外来の種があります。これらを調べることで、林のおかれた周辺環境の都市化の程度を知ることができます。
「黄色い花」(タンポポ以外)は写真に撮って送ってください。マンサクやヤマブキ、キジムシロなどあなたの選んだ林では「黄色い花」を何種類くらい見つけることができるでしょうか。その種類数から林の豊かさを知る手がかりをつかみたいと思います。

夏は「セミのぬけがら調べ」と「夏の虫調べ」

夏は、同じ林で「セミのぬけがら」と「夏の虫」を探します。
「セミのぬけがら」は、フイルムケースに入れて送ってください。アブラゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシなど、その林にはどんなセミがいるのでしょう。見つけたぬけがらから、セミの種類や種数を調べ、林毎にくらべてみたいと思います。
「夏の虫」は、写真に撮って送ってください。カマキリ、クワガタムシ、チョウなど、その林にいる虫を探します。あなたが見つけた虫はどんなものを食べて、またどんなくらしをしているのでしょうか。調べた林にすむ虫たちの顔ぶれを知り、見つかったグループから「黄色い花」と同じように林の豊かさを調べたいと思います。

季節毎に「林のようす調べ」をします

春と夏で、動植物を探したときに「林のようす」についても調べてください。
その林のまわりはどんな環境でしょうか。また、その林はどんなふうに利用されているのでしょう。これらを調べることで、その林の特徴を知ることができ、また、見つかった動植物との関わりを調べてみたいと思います。

春から夏にかけて「林のアルバム」をつくります

春から夏にかけて、定期的に、決まった場所からその林の写真を撮ってください。調査が終わる半年後に、撮った林の写真を季節毎に貼ってみると、林のようすの移り変わりがわかります。



お手元に届いた調査結果から、
身の回りの自然について考えてみましょう。

調査に参加いただいたみなさんには、全国の林のようすや林と生きものとの関わり、そして、みなさんからお寄せいただいた地域の情報など盛り込んだ調査結果(報告書)をお届けします。
今回は、2000年の「秋冬調査」と2001年の「春夏調査」の調査していただいた結果をまとめたものになります。調査結果がお手元に届いたら、ご覧になって、みなさんの身の回りの自然や環境の変化について、考えてみてください。


★ 調査の参加方法をご覧になりたいたい方はこちらです[PDF形式]

★ 申し込みカードを入手なさりたい方はこちらです[PDF形式](募集は終了いたしました。)


★ 秋冬調査の実施されたようすをご覧になりたい方はこちらです[PDF形式]


「身近な生き物調査」に関するお問い合わせは

生物多様性センター

(身近な生きもの調査係)



〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田剣丸尾5597-1

TEL 0555-72-6033 FAX  0555-72-6035
<e-mail>webmastar@biodic.go.jp 

<Webページ>http://www.biodic.go.jp/

★Web ページでは身近な生きもの調査に関することはもちろん、

その他の緑の国勢調査に関する情報など、ご覧いただけます。

なお、PDF形式をご覧になるためにはAcrobat Reader(Ver.4.0以上)が必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、 こちらのサイトをご覧になって必要なファイルをインストールしてください。(無料です。)