これまでの連絡会議開催の様子・調査研究・活動事例発表会要旨

第14回自然系調査研究機関連絡会議 (NORNAC)を開催しました
(平成23年11月15日、16日)

第14回自然系調査研究機関連絡会議(以下、「NORNAC」)を福岡県保健環境研究所と環境省生物多様性センターの共催により、福岡県において開催しました。
  1日目の調査研究・事例発表会では、19機関から30題の調査研究結果などの発表があり、全国各地からNORNAC構成機関のほか、地方自治体の自然環境行政担当者や研究者、地元の市民等、約100名が参加し、調査研究に関する情報交換を行いました。
  2日目はNORNAC構成機関による連絡会議を開催しました。連絡会議には、NORNAC構成機関のほか、オブザーバーとして地方自治体の自然環境行政担当者等、約50名が出席し、 今後のNORNACの活性化を図るための意見交換を行いました。また、本会議から、静岡県環境衛生科学研究所が新たに構成機関として加わることになりました。
  次年度の「第15回自然系調査研究機関連絡会議」は、埼玉県環境科学国際センターと環境省生物多様性センターの共催を予定しています。

講演会要旨及び調査研究・活動事例発表会要旨こちら(PDFファイル:1.5MB)をご覧下さい。
また、ポスター発表の一部のポスターはこちらからご覧になれます。



調査研究・事例発表会の様子


ポスターセッションの様子