COP10/MOP5ロゴマーク及びスローガン

生物多様性条約第10回締約国会議/カルタヘナ議定書第5回締約国会議(COP10/MOP5)ロゴマーク及びスローガンは、平成22年10月に愛知県名古屋市で開催された「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)」の共通テーマ(※)に基づき作成されたものです。

※COP10の共通テーマ
『生物多様性の損失に係る危機的状況の十分な認識の下、人の活動域も含めた地球全体で自然の豊かさを育み、その恵みを最大化するため、一人一人ができる活動を見出し、直ちに行動に移していく。~人と自然の共生を目指して~』

ロゴマーク

このロゴマークは、日本の折り紙を円形に配置し、中央に人間を配することにより、人類と多様な生きものとの共生を表現しています。また、人間の親子は、豊かな生物多様性を将来に引き継いでいこうという思いを表現しています。折り紙は日本の知恵と文化を象徴するものです。

スローガン

(英 語) Life in harmony,into the future

(日本語) いのちの共生を、未来へ

このスローガンは、COP10/MOP5ロゴマークに対応するかたちで、未来に向けた人類を含む全ての生きものとの共生を表現しています。
COP10の共通テーマを踏まえ、地球上の豊かな生物多様性を次の世代に引き継いでいくという決意を表しています。

ロゴマーク及びスローガンの使用について

ロゴマーク及びスローガンを使用する場合は、使用規程、仕様等をよくお読みになった上で、事前に届け出又は承認が必要となります。

ロゴマーク及びスローガン 使用規定・仕様等

ロゴマーク及びスローガン 様式類

1.使用届出書 【使用規程4(2)関係】

2.使用承認申請書 【使用規程4(3)関係】

3.使用変更届出書 【1で届け出た内容を変更する場合】

4.使用変更承認申請書 【2で届け出た内容を変更する場合】

届出書または申請書の提出先

所定の様式に必要事項を記載の上、以下の送付先に送付してください。

<送付先>
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省自然環境局自然環境計画課 生物多様性地球戦略企画室

※封筒には、「COP10/MOP5 ロゴマーク・スローガン使用届出書(または使用承認申請書)在中」と朱書してください。

※提出された書類、資料等は返却しませんので、あらかじめご了承ください。

ロゴマーク及びスローガン ダウンロードファイル

ロゴマーク

PDFファイルの閲覧、プリントなどを行うには最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。

Get ADOBE READER

ページトップへ戻る