調査結果5

参加者からの

お手紙

 参加者のみなさんから

お寄せいただいたお手紙の中から

いくつかご紹介させていただきます。

 今回の調査を通じて、

ツバメを観察した様子にお知らせくださったものから、

毎年継続的に調査されている報告書、

またツバメの巣が発見できず残念だったというお便りまで、

数多くお寄せいただきました。

 本当にありがとうございました。

(ご紹介した内容は、紙面の都合により適宜省略させていただきました。)

 

個人参加の方からのお便り

神奈川県・斉藤正見さん

 斉藤さんのお手紙では、インタビューしたおソバ屋さんのご主人が、毎年ツバメが無事に育つようにと巣を補強したりして工夫されている様子や、ハラハラしながら見守っている様子が伝わってきます。

神奈川県・中川梢さん

 ツバメの暮らしの様子をお知らせくださいました。巣が途中で壊されてしまい残念でしたが、ツバメを暖かく見守ってくださったことがうかがえます。

 

  

新潟県・渋谷美奈子さん

 調査は、大変ご苦労があったようですが、高速道路のサービスエリアで見つけたツバメの巣をきっかけに、心暖まる体験をお知らせくださいました。

 

  

山口県・城山登さん

 調査を通じて、巣のあったお宅やお店など様々な方にインタビューしてくださったようで、ツバメの巣作りを助ける工夫や感想をお寄せくださいました。

[参加者からの写真]

 参加者のみなさんが調査票に貼ってくださった写真の中から、興味深いものをいくつかご紹介させていただきます。

巣台の上に高く積み重ねて作られたツバメの巣

スピーカーの中に作られたツバメの巣

 

(写真/福岡県・吉竹幸子さん)

 

(写真/長野県・林昭子さん)

 

切れた電気コードを支えに作られたツバメの巣

細い鉄棒の上に作られた不安定なツバメの巣

(写真/石川県・大橋咲子さん)

 

(写真/奈良県・田津原愛弓さん)

 

子だくさんのツバメの巣

スズメバチの巣の上に作られたツバメの巣

(写真/山口県・山本健次郎さん)

(写真/静岡県・相羽里枝子さん)

 

団体での調査

 団体参加者の方から、独自にまとめられた調査結果をお寄せいただきました。

大阪府・渡辺晋一郎さん(交野野鳥の会)

 交野野鳥の会のみなさんで調査された平成5年から8年までの4年間のツバメの報告書を送ってくださいました。内容は調査結果の他に、街の人に聞いた話や観察日記など、大変貴重なものでした。今後も続けて調査していただきたいと思います。

 

阪口愛佳さん・迫田寿美さん・重松喜美江さん・友原由香里さん(雲雀丘学園中学校科学部)

学校周辺でツバメの巣を観察した結果を地図と調査地点の写真とともに送ってくださいました。毎日観察するのは大変だったことと思いますが、この体験を通して、身近な生きものに関心を持っていただけたらうれしいことです。

 

目次へ