あ と が き

 北は北海道の礼文島から南は沖縄県の西表島まで,また,海抜0メートルから3,000メートルを越える高山まで,1,000人近い調査員の参加を得て行われた現地観察によるデータ収集を中心に実施された本調査の結果は,繁殖分布図等の形にとりまとめられた。

 この調査は,現地観察による一斉調査を基本としたとはいえ,現状では調査人員の不足,予算や時間の制約等により,調査区域を我が国の全域にわたって設定することは困難であり,一種のサンプリング調査にとどまらざるを得なかった。今後とも,現地観察による一斉調査によって我が国の全域をくまなく調査することは,不可能とはいえないまでも著しく困難であろう。従って精度の高い繁殖分布図を作成するためには,正確な繁殖確認情報を日常的体系的に収集し,一定の時期ごとに蓄積されたデータにより補正をしてゆく必要がある。また,そのための体制についても整備を進めなければなちない。

 困難な調査に参加いただいた調査員各位のご努力に感謝申し上げるとともに,精度の向上については今後とも努力していきたい。

 この調査報告書及び自然環境保全基礎調査についての問合せ先

     環境庁自然保護局企画調整課

        住所 〒100 東京都千代田区霞が関3−1−1

        電話     03−581−3351(内線 2482)

 

目次へ