maintitle.gif (16288 バイト)

 

2. 調査結果(中間とりまとめ)

 

(1)分布状況について

 

 今回の調査では、ツバメ類の種類を正確に同定するため、調査票に写真を貼って送付する形をとりました。寄せられた調査票のほとんどには同定可能な鮮明な写真が貼られており、一般の参加者の協力を得て行われる調査において写真が有効な記録手段として使用できることが判明しました。

sntubame.jpg (5613 バイト)ツバメ  Hirundo rustica   map_bt.jpg (4490 バイト)

 北海道から鹿児島県に至る広い範囲で繁殖していました。関東甲信越地方以西と比較すると東北・北海道地方は密度が低いことが改めて確認され、特に今回の調査で従来記録のなかった紋別市と根室市で巣が見つかったことは貴重な記録でした。

               (平田寛重氏撮影)

snkosiaka.jpg (8722 バイト)コシアカツバメ Hirundo daurica map_bt.jpg (4490 バイト)

 関東地方以西に多く分布し、また太平洋側に比べ日本海側は、より北まで分布するという傾向が改めて裏付けられました。

 

               (平田寛重氏撮影)

sniwa.jpg (7781 バイト)イワツバメ Delichon urbica map_bt.jpg (4490 バイト)

 中部地方よりも東に多く分布しているという傾向が改めて裏付けられました。今まで記録が乏しかった和歌山県、長崎県での繁殖の報告が得られたことは貴重な結果でした。

 

               (平田寛重氏撮影)

sniwa.jpg (7781 バイト)リュウキュウツバメ Hirundo tahitica map_bt.jpg (4490 バイト)

  沖縄本島のみで記録され、報告が4件と少なく、分布状況の把握としては不十分でした。

 

               

snhime.jpg (13730 バイト)ヒメアマツバメ Apus affinis map_bt.jpg (4490 バイト)

 関東地方以西で合計37地点の繁殖が確認されました。愛知県、三重県、徳島県では従来報告がなかったので、やや分布が広がっていることが明らかになりました。

 

               (平田寛重氏撮影)

 


(2)営巣場所について

 

 日本では、従来からツバメ類の分布調査は行われてきたが、営巣場所についての広域的で詳しい調査は行われたことがありませんでした。今回、それぞれの種がどのような営巣場所を選んでいるかについて、興味深い結果が得られました。

 

○「ツバメ」の営巣場所

  居住用などの建物に営巣した例が99%を占めました(図1)。しかし、北海道では営巣記録の4割が牛舎でした。

 

  居住用などの建物の中で営巣した位置はひさしの下が約7割と最も多くなっていました(図2)。室内に巣を作った例は、住宅地のような都市部では4%、農村部では30%を占めていました。



○「コシアカツバメ」の営巣場所

  居住用などの建物に営巣した例が約9割を占めました。居住用などの建物では、集合住宅の利用が多い点に特色が見られました(図3)。

○「イワツバメ」の営巣場所

  住居用などの建物に営巣した例と、橋などの建造物に営巣した例がほぼ同数報告されました(図4)。居住用などの建物の場合には、大きな建物を営巣場所に選ぶ傾向が見られました。

  また、「イワツバメ」は全体としてコンクリート製の大規模な建造物を好んで営巣していることがわかりました。

 


(3)途中で繁殖が失敗した原因について

  抱卵期や育雛期に、ヒナや親鳥が死んだり巣が壊れたりして繁殖が失敗することがあります。

  「ツバメ」では、特定された原因の中でもっとも多かったのはカラスで、次いで巣の落下の順でした。「コシアカツバメ」、「イワツバメ」では、スズメによる巣の横取りが最も多く観察されました(図5)。

  巣が街路から見える位置に作られる場合ではカラスが最大の失敗原因となっているのに対し、見えにくい位置ではヘビも大きな割合を占めていました(図6)。

 


(4)ツバメ類は歓迎されているか

 

  今回の調査ではツバメ類が営巣している建物で、ツバメ類の営巣がどのように受け止められているかについてもインタビューによる調査を行いました。こうした調査が広域的に行われたのもはじめてのことでした。

  その結果、ツバメの代表的な営巣場所である一戸建ての住宅と、一戸建ての商店では、「歓迎している」が96%を占めており、ツバメの営巣は現代でも人々に暖かく迎えられていることが明らかになりました。


btback.gif (3183 バイト)