生物多様性センター
自然環境調査一覧
自然環境調査Web-GIS
いきものログ
生物多様性センターのご案内
生物多様性情報システム J-IBIS
各種情報
生物多様性とは

関連機関リンク

■ 学会・大学

国立遺伝学研究所

研究結果情報等が掲載されている。

国立情報学研究所

大学共同利用機関として、学術情報の収集・提供、学術情報システムに関わる研究開発を行うことを目的し、全国的・総合的な学術情報システムの整備を推進する中枢的な機関としての役割を担っている。
各種サービスが充実している。

日本生物多様性情報イニシアチブ(JBIF)

日本生物多様性情報イニシアチブ(Japan Initiative for Biodiversity Information, JBIF)は、地球規模生物多様性情報機構(GBIF)に関する日本での活動を実施している組織である。JBIFのページには生物多様性情報に係わる関連組織・関連文書・関連website等が掲載されている。

日本植物分類学会

学会の紹介の他に、学会発行のニュースレターを読むことができる。

日本森林学会

学会の紹介の他に、出版物の公開などが行われている。

日本造園学会

学会の紹介の他に、その内容についてや発表論文のデータベース等が整備されている。

日本動物学会

組織概要の他に出版物案内や開催物案内なども充実している。

日本動物行動学会

学会誌の要約を手に入れることができる。

日本動物分類学会

学会誌の概要の他、活動概略やシンポジウムの案内を見ることができる。

日本爬虫両棲類学会

大会案内の他、参加申込書等を入手することができる。

日本土壌動物学会

大会案内の他、学会誌の目次等が公開されている。

日本蝶類科学学会

催し物の案内の他、学会誌の目次などが入手できる。

日本海洋学会

学会からのお知らせ等を読むことができる。

日本魚類学会

学会の概要の他、学会誌の目次や活動状況等を公開している。

東京大学大気海洋研究所 国際・地域連携研究センター

沿岸海洋学に関する全国共同利用研究所。活動内容などの紹介。

東京大学総合研究博物館

ウェブミュージアムがあり、博物館ニュース等が見られる。

京都大学生態学研究センター

センターおよびプロジェクトの紹介、セミナーの案内などがある。

奈良教育大学自然環境教育センター

センターの概要や出版物の紹介の他に、身近な生き物の紹介ページなどがある

日本古生物学会

学会の概要、入会案内、出版物のほか、年次大会のプログラムが掲載されている。

環境DNA学会

2018年に新たに設立された学会。環境DNA調査・実験マニュアルを公開している。

PAGETOP