トップ > 基礎調査目次 > 動植物分布調査−全種調査− > 種の多様生調査(専門家調査)
種の多様生調査(動物分布調査)
利用上の注意
このリストは、「種の多様性調査(専門家調査)対象種一覧」(1997)です。
「種の多様性調査(専門家調査)」は、「生物多様性調査」の一環として環境省自然環境局が全国の専門家に呼びかけ、平成9〜10年度(鳥類は平成9〜13年度)に実施したものです。
環境省自然環境局は第3回自然環境保全基礎調査(昭和58〜62年)より全種を対象にした動植物分布調査を定期的に行っており、調査毎にそれぞれ対象種リストを作成しています。
なお、以下についてもご留意下さい。
・データのご利用にあたっては他の基礎調査の成果物と同様に「生物多様性情報システム上の成果物の取り扱いについて」の内容に同意することが必要です。
・ このリストは種の多様性調査のために作成したものであり、必ずしも分類群の全ての種を含むものではない。
 また、学名も学術上の最新の知見によるものではない。
・ 分類の考え方(学名の扱い等)は、環境省の統一見解を示すものではない。
・ 対象種の並び順は環境省生物多様性センターの責任において便宜的に配列したもので、コード番号は集計のために付している。
・ 今後実施される調査では、異なるリストを作成する可能性がある。
対象種一覧ダウンロード
哺乳類
鳥類
両生・爬虫類
淡水魚類
昆虫(甲虫)類
昆虫(チョウ)類
昆虫(ガ)類
昆虫(セミ・水生半翅)類
昆虫(トンボ)類
陸産及び淡水産貝類
対象種検索
分類群:
種名:
学名:

検索方法

対象種情報の検索行うには、上のフォームに検索条件を指定して検索ボタンを押してください。 なお、種名・学名の欄では、ワイルドカード(*)による、前方一致・後方一致が使用できます。
種名・学名入力例:

種名: 学名:
分類群種名学名の選択・入力された全ての項目をandで結び、検索を行います。
種名については全角カナ、学名については半角英字で入力してください。上記の例以外にも「トガリ*」「*トガリ*」などとすることで、検索が可能です。

All Rights Reserved, Copyright Ministry of the Environment.