生物多様性評価地図及び生物多様性カルテの利用上の注意

生物多様性評価地図及び生物多様性カルテの利用者は、利用前に必ず以下に示す利用上の注意をお読みください。
本内容に同意された方のみサービスをご利用いただけます。

(1) 生物多様性評価地図及び生物多様性カルテの情報の基本的な調査時期等は以下の通りです。最新のデータが掲載されているとは限りませんので、利用者はデータ整備年度等を十分確認の上ご利用ください。

  • それぞれの環境データの調査時期は元データの作成時期に応じて異なります。個別の調査時期や手法については生物多様性評価地図の説明、カルテ内の記述、「平成23年度生物多様性評価の地図化に関する検討調査業務報告書」及び同報告書で引用した各調査の報告書等もご確認ください。
  • 生物多様性カルテについては、平成22年時点の市区町村を基本として作成しています。

(2) 生物多様性評価地図は全国規模の生物多様性の状況を評価するために作成をしたものです。また、生物多様性カルテは、その生物多様性評価地図の作成に用いたデータを基に作成されたものです。データのスケールや精度等については、利用者の利用目的に適合しているとは限りません。利用者は自らの責任でご自身の利用目的に適合しているかどうかをご判断ください。

(3) 生物多様性評価地図及び生物多様性カルテ並びにそれを利用者が編集・加工して作成した成果物を他に転載、引用等する場合は、利用者は「生物多様性評価地図(生物多様性カルテ) 環境省」のように出典を明記してください。生物多様性評価地図のデータの出典に環境省以外の者から提供されたデータが含まれる場合には、元データ提供者の情報についてもできる限り併記してください。また、編集・加工した場合には編集・加工責任者等の情報についても、できる限り併記してください。

(4) 生物多様性評価地図及び生物多様性カルテの利用目的及び利用方法については、利用者の判断と責任に委ねられており、環境省は一切関与いたしません。

(5) 事由の如何を問わず、生物多様性評価地図及び生物多様性カルテを利用することにより生じた利用者又は第三者の損害については、利用者がその全ての責任を負うものとし、環境省は一切の責任を負いません。

(6) 生物多様性評価地図及び生物多様性カルテは、予告なしに内容を変更、削除したり、又は提供を停止、休止又は中止する場合があります。

(7) データについては、品質確認を行っておりますが、誤りがある可能性もあります。生物多様性評価地図及び生物多様性カルテの内容の誤りにお気づきの時は、情報を明記の上、環境省生物多様性戦略推進室までご連絡ください。

ページトップへ戻る